2016年9月7日水曜日

ジャイサルさんとメールさんの運命的な出逢い、それは一つの街を創った!の巻。

さあ、今日も進む、進むよ!
デリーから西へ西へ。



割とインド中を巡ってる気がしますが、
ガンダーラは一体どこなんでしょうか。
灼熱のデリーから逃げるようにガンダーラへと向かう私です。
今回は電車で18時間、
西の果てのジャイサルメールと言う街を目指します。



あ、その前に個人的なお知らせ。
ダライ・ラマの法話会に参加した皆様へ。
こちらのリンクから写真をダウンロードできます。
※リンクからダウンロードできないみたいなので、
参加された方で写真撮った方は連絡くださーい!※


ダライ・ラマ法王14世日本公式サイト


そしてダライ・ラマ法王の法話会の記事は


ダライ・ラマ法王のティーチングに行ってきたよ!の巻。


にアップしてます。
よろしくどーぞー!



そう、それでジャイサルさんとメールさん。
宿を夕方に出発して、
目指すは最寄り駅からちょっと離れたオールドデリー駅。
地下鉄に乗って2駅なんですが、
インドで初の満員電車。
日本を思い出しますねえ。
満員電車って2回しか乗ったことないけど。



無事に到着し、
ほぼほぼ定刻通りにオールドデリー駅から出発。
先に電車のランクから説明しますが、

1A
2A
3A
SL

のランクでインドの鉄道は予約できまして、
上から

1等エアコン付き個室。
2等2段ベッド、エアコン付き。
3等3段ベッド、エアコン付き。
寝台3段ベッド、エアコン無し。

というランクになってます。
その下にジェネラルと言う予約なしのデンジャラス自由席もありますが、
ここは私も未体験ゾーンなので、インドに慣れてない方にはオススメしません。



今回乗ったのはエアコン無し3段ベッドのSLクラス。
デリーからジャイサルメールまでで440ルピー。
そして、かつてない乗車率に一瞬引く私。
通路は立っている人で埋め尽くされている上、
ベッドとベッドの間の50センチ程の通路に、
大人ふたりが寝ている混雑っぷり。


ええと、うん。
まあ、いいか!


結局インドで大事なのは割り切る事。
日本の常識は通用しない上、
インド人の行動がきっと恐らくたぶん正しい。
郷に入れば郷に従え。
でも深夜に俺のシートで寝ようとしてくる奴は蹴ったけどね。
それはたぶん俺が正しい。



でもインドの鉄道って好き。




安いとかノスタルジーとか、
そういう所も好きなんだけれど。
一番の理由はこれ。


入り口の扉が常に全開。ひゃほう。
この解放感ったら日本の撮り鉄さん達が泣き叫ぶレベル。
撮ってないけど、入り口から射し込む朝陽とかすごく綺麗です。
車内はめっちゃ汚ないけど。



そんなこんなで、
来ちゃった、ジャイサルメール。



そっか、君らはホームの上に書いちゃうのね。
そしてデリーから比べると、
暑いけど風は秋の気配がする。
もしかするとデリーより涼しいんじゃないかなこれ。



そんなドキドキしちゃうジャイサルメール、
この日は色々と巡ってみます。
次回「ソーダと言ったら…一番人気は何ソーダかな?の巻」
どうぞお楽しみに。
ほいじゃばね~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿