2016年9月21日水曜日

仏教の聖地で感じるグローバリズム、それは菩提樹の安らぎを添えて。の巻。

ここは仏教の聖地ブッダガヤ。
ガンダーラはたぶんここなんじゃない?
と、4年前に思ったんですが、
今回も気がつけばガンダーラを口ずさむ毎日。










ここはマハボディ寺院。世界遺産です。
人がハイパーに多いです。
仏陀が悟りを開いた場所に建てられた寺院。
寺院の奥には




仏陀がこの木の下で悟りを開いたと言われる
菩提樹があります。
この菩提樹は当時から数えると3代目って聞いた記憶があります。
こう、近くで感じると、
標高が高い所の頭がふわっとなる感覚がします。
瞑想が捗りそうな所。瞑想してる方もたくさんいらっしゃいます。




目の前に落ちた菩提樹の葉っぱ。
ハート型だぜひゃほう!
葉っぱ取ったり枝を折ったりはダメだけど、
落ちた葉っぱは持って帰っていいそうですよ。








この日はお祭りみたいですごい人。
結局お寺の中に入るには長蛇の列に並ばないとだったので、
お寺の中は諦めて、近くからぼけ~っと眺める。




インドで生まれた仏教は、実はインドの人口の約10%ぐらいの人にしか信仰がありません。
まあ、約10%の人口でも、
日本の総人口と同じぐらいなんですけどね。
インドの他の都市ではあまり感じられない仏教の感覚を、
この街では濃密に感じる事ができます。



でも、やっぱりここはインド。






聖地もグローバル化、ってやつですかねぇ…


肉まんとおでんが食べたい。売ってないけど。





この悪代官的な感じが好き。




激暑の屋外でミシンを出してるおっちゃんとか。







やはり聖地。
世界中のお寺がいっぱい。



鴨も居たよ。あれ、アヒルか?


そんな良いところブッダガヤ。
正直ダラムサラからここまではイライラしてたんですが、
ブッダガヤでまたゆったりな気持ちになりつつあります。
今日の夕方にブッダガヤを出発するので、
それまで癒されてきまーす!
次は宿命のコルカタ。
うどんは多分打ちません。
世界一のうどん屋に、俺はなる!の巻。
うどん打った回はこれかな?
ほいじゃばねー



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿