ラベル ネパール編 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ネパール編 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年6月30日木曜日

デリーの暑さに負けずにポカラの日々に逃避してみようぜ!の巻。

はい、暑いよ毎度。
デリーの推定気温40℃ぐらい、
埃っぽい。
日差しがやばい。
かと思えばどしゃ降り。
そんなデリーに到着した夜から
早く脱出したい…
と、早くも現実逃避のぺかるさん。
明日はデリーから北のアムリトサルという、
黄金寺院が有名な所に行ってきます。
早朝からね。寝れない暑さと友達だけど。
そんな訳で現実逃避の旅、ポカラ編。
はっじまるよー!


30℃ぐらいのポカラ懐かしい…
画像はちょっと青強めブームの時の写真。
ね、綺麗でしょ?
でも実際は

雨季で桟橋水没中。
たぶん雨季しか見れない光景かなって、
ちょっとだけテンション上がる。


ちょっと怖い人形。
これが6体ぐらいの操り人形。
ホラー映画の小道具にオススメ。
向日葵をこの夏初めて見た。
なんだかんだポカラは晴れ間が多くて、
晴れるとしっかり暑いのが良かったところ。
ノーモアデリー。合言葉はノーモアデリー。




泊まってたポカラのホテル、ヒマラヤイン。
ここのオーナーは日本語と中国語も話せるお茶目なおじちゃん。
どれだけお茶目かって言うと
仏様もLED巻かれるレベル。
他にも豪雨の隙に逃げ出す池の魚事件とか、
中国人の客同士の喧嘩をオロオロ見てるだけ、
とか、なかなか面白いおっちゃんでした。
皆様ポカラに行かれる際はヒマラヤインをよろしくお願いします。






あんまり晴れたもんだから、
おばちゃんのお店で勝ったテントを練習。
マイナス10の寝袋と一緒に買って7000円ほど。
ポカラはトレッキング用品安いって言われるけど、
種類はカトマンズの方が多いかな~



それじゃそろそろ出発の準備しまーす。
次は黄金寺院のレポートです。
ほいじゃばね~




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


2016年6月29日水曜日

ギリギリの攻防戦再び~ネパールからインドへ向けて~の巻。

ようこそ、(2回目の)インドへ。
はーい、どうも。
ポカラからインドのデリーまでのバスに乗ってきました。
所要時間28時間の長旅。
これから乗ろうとしてる方、
そんなルートあるんだ!って方、
一ミリもオススメしません。


まあバスがすぐジャンプしたり、
シートピッチが狭すぎて足に全く血が通わなかったり、
夜中までうるさすぎる車内とか、
そんなことはどうでもいいんですよ。



デリーまでの所要時間
41時間って何。



ええ、
41時間バスに乗ってました。



なんか生後3か月ぐらいの赤ちゃんも乗ってました。
それでも41時間です。
まったく、クレイジーですね。



28時間でデリー、そしてネパール西の最果てマヘンドラナガル経由。
確かそんな話で長距離バスを予約したんですが、
このバス、マヘンドラナガルすら通ってません。
多分ルートはこんな感じ。
おそらくスノウリルートかな?
900キロを41時間だから、
平均時速22キロですか。
正直国境までバスで行ったら、あとはインドの鉄道かバスにした方がいいです。
このバスに3500ルピーの値段はかなり割高ですよー。
それでも乗る方はクッション的なの持ってった方がいいです。
薄くていいんで、前の座席とヒザの間に挟むだけでかなり痛みが和らぎます。
まあ41時間乗ってれば何やっても同じですけど。



41時間乗ったバス。
フロントガラスにヒビ入ってる。
エアコン付いてなかったらほんとやばかった。
ネパールよ、そんなに私を出したくなかったのね…



インドただいま!
またよろしくね!
今日の夕陽は、ネパールのそれより美しい…
デリー、めっちゃ暑いけどね。
これから涼しい所に向かいまーす。
ほいじゃばね~






2016年6月27日月曜日

ジューシーでハフハフなネパールよ、さよなら!の巻。

お尻ってなんで割れてるんでしょうね。
対衝撃の為の進化なんでしょうか。
お洒落の為の進化なんでしょうか。
どっちでもいいんですが、
私のお尻は今頃、更に深く割れていることでしょう。
ええ、デリーまで絶望の28時間バスに乗って割れまくっているはずです。


想像してごらん、震動でジャンプしないバスを。
想像してごらん、谷底に落ちる恐怖がないバスを。
そんなバスに現実逃避するべく、
今日はポカラの綺麗な所特集です。



ポカラで延長した2日間はとっても天気がよくって、
カトマンズに向かったじょー君がオススメしてた山の上のゴンパに行ってきました。
運動不足をなんとかするためにオール徒歩で。
チャリンコとかの方がいいですよ。

なんてのどかなんでしょう。
ちょっと日本の田園地帯にも似ている雰囲気。
ちなみに迷ってます。


迷ったらディヴィズフォールという滝に着きました。
その昔、ディヴィさんが滝に落ちたらしいです。
だからディヴィズフォール。



はい、ちーず!
こっちだとインドほど写真せがまれないけど、
子供たちはやっぱり写真好き。


ゴンパは山の上なので登ります。
一直線の登山道とか素敵。

晴れてないとただの苦行だからね。
晴れの時オススメ。


登ること一時間でてっぺん到着。
もう眺めがいいのってなんの。



ちょっとだけアンナプルナちゃんも見えたし、
ここはちゃんと観光シーズンに来ると良さそう。


綺麗な街ポカラ。
皆さまもぜひお越しください。


さーて、そいじゃタクシー待たせてるからそろそろ行くよ!
55リッターのバックパック
30リッターのバックパック
肩掛けのバック
寝袋片手
の超大荷物でデリーに突撃してきま!
ほいじゃばね~



2016年6月26日日曜日

そろそろネパール1美味しい日本食でも決めちゃう?の巻。

はーい、毎度。
25日にポカラを出て国境に向かう予定が、
まだポカラにいます。


ええ、何が起きたんでしょうね。
ポカラ中のATMが使えないってカードを吐き出すもんだから、

これは噂のネットワークトラブルか…

って、仕方ないなあってね。
そしたらイタリア人のおばあちゃんが
「私英語わかんないの、一緒にATM操作して!」
って困った顔で言う訳です。
困った時のぺかるさん。
今ATM駄目だけど、一応操作だけ教えとこうか、と思ったら引き出せちゃうミラクル。
あ、ネットワーク大丈夫なんですか。
えーと、あ、そういう事。


ひとまずカード会社に連絡。
すると
「ぺかるさん、住所が宛先不明で郵便物が返ってくるんです。」
って。
そういえば住所変えるの忘れてた。
色々めんどくさい手続きをして、
とりあえず数時間後に復旧。
どうやらクレジットカード止まってたみたいです。
皆さまも住所変更はお早めに。


ローカルバスは国境まで30時間。
ツーリストはインドのデリーまで28時間ぐらいだけど、
27日の便しかない。
悩みました。雨のポカラで一体何をすればいいのか。
そしたらね
あれ?晴れてね?
あと2日、ポカラを楽しめ!って神様が言ってる気がする。


と、言うわけで。
第一回!ネパール日本食選手権!
はっじまるよー!


ネパール。
美味しい日本食がすごく多いです。
ちょっと前の燃料不足で値段が一気に上がりましたが、
それでもこのクオリティ、この味というのは他の国ではなかなか体験できないと思います。


悩みましたが、カトマンズとポカラ合わせてベスト5を発表させていただきます。
個人的に美味しいと思ったネパール、日本食ランキング5位から発表です!


第5位  一番  @カトマンズ



全く期待してなかったぶん、とっても美味しかった!
カツ丼はドライブインみたいな味です。
深夜に食べたくなる的な。
定食にはプレートの小鉢が付いてきます。
個人的にここの白菜漬けはネパール1美味しい。
場所はロータスやちくさカフェのある通りを南に進むと左手にあります。
サービス料10%と書いてましたが、
定価から10%の割引をしてくれました。
カツ丼で290ルピーぐらいだったかな?
飲んだくれた後に行った時の記事はこちら


第4位  デヴィ モモ レストラン  @ポカラ


正直3位とすごく悩みました。
個人的にここの味噌汁はネパール1美味しいです。
他の所が具がワカメぐらいなのに対して、
大根、ニラ?かな?
ほうれん草もたまに入ってます。
定食が300ルピー程なのですが、
ご飯がパサパサなのがいまいち。
ここに来たらmomoも美味しいんですが、
ドライカレーがめちゃんこ美味しいです。
写真二枚目がドライカレーかな。
ベジ&エッグで200ルピー。
カレー風味のフライライスなんですが、
ありそうでなかったこの味わい、なかなかいいですよ。
なにより店主のキャラクターがとてもいい。
ハッピーアワーのmomoとビールで350ルピーもオススメ。
あとシティハンターが全巻揃ってるのもいいところ。
レイクサイドのバス停からダムサイドに向けて4~500メートル程の所を左手に入った所にあります。



第3位  ロータス  @カトマンズ

もー、ここはお世話になりました。
日本のカレーのルー、米、とんかつ。
完璧な食べ物です。
写真のサラダセットの他にお茶が付いて390ルピーだったかな?
野菜カレーで245ルピーぐらい。
ご飯お代わりできるみたいですが、しなくても充分な量があります。
日本の漫画がありまして、
アラレちゃんとか、セイントお兄さんとか。
アラレちゃんって、30年経っても面白いってことに驚愕しました。
建物の二階にあります。外の看板から建物の中へどうぞ。



第2位  絆  @カトマンズ




ここはもう文句のつけようがありません
カツ丼のカツっぷり。
天丼の甘いタレとサクサクの衣。
すた丼の絶妙な匂い。
はー、食べたくなってきました。
ここはほんと、是非行って欲しい。
ネパールの日本食すげえ!ってなった思い出のお店。
お店の場所が分かりづらいので、
近くに来たら人に聞くといいですよー。
フードコートみたいな感じの所にあります。
絆とロータスの過去記事はこちら


第1位  フジヤマ  @ポカラ






ここで美味しくないものに当たったことないです。
ラーメンですら美味しい。驚愕です。
あ、ちなみにメニューが新しくなって値段が近々変わるそうです。
一番上の写真は暫定の新メニュー。
今のところカツ丼360ルピーに10%taxです。
10%ちょいずつ値上げするっぽいですね~
レイクサイドのバス停から3~400メートル、
左側の二階にあります。
オススメはラーメンとチャーハンのセット350ルピー。
ポカラに来たら食べなきゃ駄目です。


番外編
ふる里  @カトマンズ



美味しいんですが、飲みにしか行ってません。
次はちゃんと定食食べよう、そうしよう。
内装も日本の定食屋さんそのもので、
すっごく落ち着きます。
お値段もちょっとお高いですが、
それなりのクオリティで美味しくいただけます。
アサヒビールが飲みたい方はこちらへどーぞ。
絆のすぐ近くにあります。


と、まあ。
ネパール来てほとんど日本食しか食べてないですからね。
これから来る方は是非行ってみて下さい。
あー、デヴィのドライカレー食べたくなってきた~
夜に写真とかテロよね、飯テロ。
ほいじゃばね~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村