2016年6月26日日曜日

そろそろネパール1美味しい日本食でも決めちゃう?の巻。

はーい、毎度。
25日にポカラを出て国境に向かう予定が、
まだポカラにいます。


ええ、何が起きたんでしょうね。
ポカラ中のATMが使えないってカードを吐き出すもんだから、

これは噂のネットワークトラブルか…

って、仕方ないなあってね。
そしたらイタリア人のおばあちゃんが
「私英語わかんないの、一緒にATM操作して!」
って困った顔で言う訳です。
困った時のぺかるさん。
今ATM駄目だけど、一応操作だけ教えとこうか、と思ったら引き出せちゃうミラクル。
あ、ネットワーク大丈夫なんですか。
えーと、あ、そういう事。


ひとまずカード会社に連絡。
すると
「ぺかるさん、住所が宛先不明で郵便物が返ってくるんです。」
って。
そういえば住所変えるの忘れてた。
色々めんどくさい手続きをして、
とりあえず数時間後に復旧。
どうやらクレジットカード止まってたみたいです。
皆さまも住所変更はお早めに。


ローカルバスは国境まで30時間。
ツーリストはインドのデリーまで28時間ぐらいだけど、
27日の便しかない。
悩みました。雨のポカラで一体何をすればいいのか。
そしたらね
あれ?晴れてね?
あと2日、ポカラを楽しめ!って神様が言ってる気がする。


と、言うわけで。
第一回!ネパール日本食選手権!
はっじまるよー!


ネパール。
美味しい日本食がすごく多いです。
ちょっと前の燃料不足で値段が一気に上がりましたが、
それでもこのクオリティ、この味というのは他の国ではなかなか体験できないと思います。


悩みましたが、カトマンズとポカラ合わせてベスト5を発表させていただきます。
個人的に美味しいと思ったネパール、日本食ランキング5位から発表です!


第5位  一番  @カトマンズ



全く期待してなかったぶん、とっても美味しかった!
カツ丼はドライブインみたいな味です。
深夜に食べたくなる的な。
定食にはプレートの小鉢が付いてきます。
個人的にここの白菜漬けはネパール1美味しい。
場所はロータスやちくさカフェのある通りを南に進むと左手にあります。
サービス料10%と書いてましたが、
定価から10%の割引をしてくれました。
カツ丼で290ルピーぐらいだったかな?
飲んだくれた後に行った時の記事はこちら


第4位  デヴィ モモ レストラン  @ポカラ


正直3位とすごく悩みました。
個人的にここの味噌汁はネパール1美味しいです。
他の所が具がワカメぐらいなのに対して、
大根、ニラ?かな?
ほうれん草もたまに入ってます。
定食が300ルピー程なのですが、
ご飯がパサパサなのがいまいち。
ここに来たらmomoも美味しいんですが、
ドライカレーがめちゃんこ美味しいです。
写真二枚目がドライカレーかな。
ベジ&エッグで200ルピー。
カレー風味のフライライスなんですが、
ありそうでなかったこの味わい、なかなかいいですよ。
なにより店主のキャラクターがとてもいい。
ハッピーアワーのmomoとビールで350ルピーもオススメ。
あとシティハンターが全巻揃ってるのもいいところ。
レイクサイドのバス停からダムサイドに向けて4~500メートル程の所を左手に入った所にあります。



第3位  ロータス  @カトマンズ

もー、ここはお世話になりました。
日本のカレーのルー、米、とんかつ。
完璧な食べ物です。
写真のサラダセットの他にお茶が付いて390ルピーだったかな?
野菜カレーで245ルピーぐらい。
ご飯お代わりできるみたいですが、しなくても充分な量があります。
日本の漫画がありまして、
アラレちゃんとか、セイントお兄さんとか。
アラレちゃんって、30年経っても面白いってことに驚愕しました。
建物の二階にあります。外の看板から建物の中へどうぞ。



第2位  絆  @カトマンズ




ここはもう文句のつけようがありません
カツ丼のカツっぷり。
天丼の甘いタレとサクサクの衣。
すた丼の絶妙な匂い。
はー、食べたくなってきました。
ここはほんと、是非行って欲しい。
ネパールの日本食すげえ!ってなった思い出のお店。
お店の場所が分かりづらいので、
近くに来たら人に聞くといいですよー。
フードコートみたいな感じの所にあります。
絆とロータスの過去記事はこちら


第1位  フジヤマ  @ポカラ






ここで美味しくないものに当たったことないです。
ラーメンですら美味しい。驚愕です。
あ、ちなみにメニューが新しくなって値段が近々変わるそうです。
一番上の写真は暫定の新メニュー。
今のところカツ丼360ルピーに10%taxです。
10%ちょいずつ値上げするっぽいですね~
レイクサイドのバス停から3~400メートル、
左側の二階にあります。
オススメはラーメンとチャーハンのセット350ルピー。
ポカラに来たら食べなきゃ駄目です。


番外編
ふる里  @カトマンズ



美味しいんですが、飲みにしか行ってません。
次はちゃんと定食食べよう、そうしよう。
内装も日本の定食屋さんそのもので、
すっごく落ち着きます。
お値段もちょっとお高いですが、
それなりのクオリティで美味しくいただけます。
アサヒビールが飲みたい方はこちらへどーぞ。
絆のすぐ近くにあります。


と、まあ。
ネパール来てほとんど日本食しか食べてないですからね。
これから来る方は是非行ってみて下さい。
あー、デヴィのドライカレー食べたくなってきた~
夜に写真とかテロよね、飯テロ。
ほいじゃばね~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿