2016年6月23日木曜日

どーせ晴れないけど、雨季のポカラで晴れ待ちするよ!の巻。

霧のインド、ダージリン。
埃のネパール、カトマンズ。
雨のネパール、ポカラ。
久しく晴天なんて拝んでないなあ。
ほら、日差しが出たって雨は止まないんだよ。
止まない雨はないって言うけどねぇ、
ここ、雨季のポカラでそれは無理だよ、無理無理!




あれ…晴れてね?


慌てて屋上に登って、ちょっとだけアンナプルナ見えたー!!!
8000メートル級の山が、ようやくデレてくれました。
雨季でもなんとか見えるよアンナプルナちゃん!


昨日から今日にかけて、
ポカラの太陽は大サービス。



へーい、安いよ安いよー!
あれはなんだったっけ、昔読んだ何かの本で、
雨がずーっと降り止まない国があって、
やっと晴れた空を見上げた人々の心も晴れ渡るってやつ。
ポカラでもおんなじ事起きてましたよ。
みんな洗濯物干してましたね~。


晴れたらやっぱりさ、これだよね。
はーい、かんぱーい!
英語できないのに、電話で宅配ピザ頼むっていうミラクル完了。
まあ、なんとかなるなる。
お値段ピザにワントッピングで300ルピー。
ビールは230ルピー。
おねだりしても駄目っ!
つぶらな瞳で訴えるのは反則だと思います。


お腹もいっぱいだし、サンセットを見ようって事でみんなで湖へ。
ポカラにはでっかい湖があって、ポカラの観光客はそこでボートを漕いだり夕陽を見たりしてるんですよ。
雨季以外にね。
雲が割と多かったから、どうかな~って行ってみたら。


大変ありがとうございました。
あー、みんなポカラがいいって、こういうことね。




綺麗なものと、美味しいものに言葉はいらないです。
コルカタで

「雨季のポカラなんて1週間で2時間晴れれば良い方だぞ!!」

って脅されてたから、本当に晴れて良かった。
いや、私が晴れ男で本当に良かった…って事にしときましょう。ね。



帰り道にも
何故か日が沈んでからハイテンションでさくらんぼを取りまくる子供達に付き合ったり、



ビール片手に星空撮影してみたり。


ポカラの楽しみ方がやっと分かった1日でした。
まあ次の日も早起きしたんですが、
いやーヒマラヤ見えない。
もうちょっとデレてよヒマラヤさん。


明日はポカラ最終日。
悔いのないように日本食祭りしてきます。
ほいじゃばね~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿