2016年6月20日月曜日

カトマンズの車窓から。~タメル地区からダルバール広場へ向けて~の巻。

てれってってっててーててーてーてー
たーららったー
どうも、ご無沙汰してます。
本日はネパール、カトマンズのタメル地区よりお送り致します「カトマンズの車窓から」
ナレーターはお馴染み、わたくしぺかるが皆様をご案内致します。
さあ、始まるよ!


こちらの地図の通り、上から下に進んでいきましょう。
まずはタメル地区にあるホーリーランドゲストハウスからスタートです。
埃っぽい街なので、皆様マスクを忘れませんように。
あ、今回も一ミリも電車には乗らない、片道一キロ程の徒歩ルートになります。
さあ、見えてきました。




何でしょうね。お寺ですかね。
ネパールっぽいお寺ですね。
まわりの建物も、狛犬みたいな像も素敵です。
鳩もいっぱいのいいところ。
ルートの地図の、水色の囲みの辺りですね。


更に先に進んでみましょう。
おや、行列になってるお店、なんでしょうね。
ここはラッシー屋さん。
ラッシーの上にピーナッツが乗ってます。
このピーナッツの程よい塩気。
ラッシーの甘さ。
夢の永久機関かと思うぐらいごくごく飲めます。
紫色のピンの場所がラッシー屋さんです。
みなさんもレッツトライ!



通りもにぎやかになってきました。
更に人混みをかき分けて進んでみましょう。次の紫色のピンはハンバーガー屋さんです。
ここのチキンカツバーガーがとっても美味しい。
120ルピーぐらいでボリュームもたっぷりなので、歩き疲れたら休憩にいいです。
手がべちゃべちゃになるのが困るところ。
ボリューム万歳ですねえ。


さあ、見えてきました。
今日のメイン、ダルバール広場です。
昔の宮殿の地区みたいです。
人と牛とお店がたくさん。
建築の細やかさと美しさは一見の価値ありです。

なによりタメル地区から近い。
散歩ついでに行くのもいいですね。
ダルバール広場の近くにはいっぱい露店も並んでるので、見てるだけで楽しい。


ダルバール広場をちらっと歩くだけで、まだ地震の被害が目に見える所で残っている事にハッとさせられます。
本当に1日も早い復興を願うばかりです。


まあ願うだけじゃダメって事で。
地元にお金を落とすべく、ローカルのレストランに来ました。
地図の緑丸のとこですね。スモールスターという所です。
ここはネパールの地酒

トゥンバが飲める所なのです。
この実がぎっしり詰まったグラスにお湯を注ぐと、
甘酒っぽい…なにかになります。
日本酒の熱燗の甘いのを
ストローで飲む感じ。
私はとっても好きな味でしたよ。
お値段90ルピーという安さも魅力。
飲み終わってもお湯を継ぎ足せば
4杯ぐらい出るみたいです。
そりゃ言われちゃうよね~
皆様もお酒は控えめに。


ネパールの人はサッカー好き。
自分の国が出てない大会でも大好き。
今やってるユーロ2016もやっぱり大好き。
街の至る所でこんなパブリックビューイングしてます。
で、私の見てた所はカフェだったんですが、
バンドの生演奏もサッカーと同時開催。
まあ、みんな聴いてない。
前半と同時に彼らは帰られました。ちょっとかわいそう。
サッカーの時期に来るとテンションの高いネパール人が見れて楽しいです。おすすめ。


さて、今回のカトマンズの車窓から。
この辺りで失礼いたします。
ほいじゃばね~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿