2016年6月18日土曜日

ネパール入った事だし、インドでも振り返ってみる?の巻。

お待たせしました!
あの苛烈で灼熱、謎の緊張感と腹痛がベストフレンド。
インドの総集編をしようと思います。
主に経済的な面の。



はい、画像に特に意味はないです。


インドは結局4月26日に入ってから、
6月14日にネパールへ抜けました。
ちょうど50日。運命を…感じますね、謎の。
インドに入ってからわりーと真面目に家計簿的なのをつけていたんです。
1日の出費と、美味しい屋台とかの情報とかも一緒に書き入れて。
これを見ればインドを旅するのにいくらかかるのか、大体の目安になるかと思いますよ。
特に今は円高(1ドル104円ぐらい)なので、そこも加味してもらえると助かります。


そいじゃー、いっちゃうよ!


50日のインドでの滞在費はーーー!!


ドドドドドドドドドドドドドドド…!!


チーン!
59000ルピー!


約94400円程ですね。
※2016年6月18日現在、1ルピー/約1.6円のレートです※
なので、1日あたりの経費は
1180ルピー(約1900円)ぐらいです。


ちなみに

デリーからムンバイ(3A2080ルピー)

ムンバイからアウランガーバード(2A890ルピー)

アウランガーバードからハイデラバード(SL300ルピー)

ハイデラバードからハンピ(3A638ルピー)

ハンピからバンガロール(ACバス700ルピー)

バンガロールからチェンナイ(ACバス450ルピー)

チェンナイからブバネーシュワル(2A2085ルピー)

プリーからコルカタ(SL300ルピー)

コルカタからダージリン(SL690ルピー)手数料込み

ダージリンからパニタンキ(ジープとバスで180ルピー)

と、全区間の交通費も込みの滞在費。
インドの滞在費がいかに安いかわかりますね。
デリーからムンバイまでのラージダニエクスプレスっていう、ご飯とかお菓子とか色々付く高級列車でも2080ルピーだもんね。
エアコンなしのクラスならおそらく半額以下です。
これはご飯の前の軽食。


宿は一番高くて1000ルピー。
一番安くて200ルピー。
基本ドミトリーには泊まらず、安いシングルを使って旅をしてきました。
宿は一泊の値段を聞いて、○○ルピーと言われたら
じゃあ3泊するから安くしてー!
って言うと大体安くなります。
あとシーズンオフの観光地も交渉次第でかなり安くなるかも。レッツチャレンジ!
泊まってたプリーのサンタナ。
ここはドミトリーです。エアコンなしのファンのみ。
暑い時期のファンのみは厳しい所もありますよー。


続いて、お食事。
旅を続ける上で一番大事と言っても過言ではない食事。
インドではもっぱら
ターリーというカレーの定食を食べたり、
みんな大好きチョーメン(焼きそば)を食べたり、
ケンタッキーはたまに食べたり。
インドの食事は安くて美味しい。
ローカルの食堂に行くと100ルピーもしないぐらいでお腹いっぱいになります。
ただ衛生的に気になる方は少し高めのレストランに行った方がいいかも。
当たるときは当たるけど。
あと、ほんとに美味しいインドの食べ物は実は屋台にあります。
現地の人が大勢食べてる所は大体美味しい。
そして何より屋台は安い。
安くて美味しいって本当に素敵。
コルカタなら焼き鳥、ムンバイならバハジ、ダージリンの揚げ卵はぜひぜひ!


あとカレーばっかりで飽きてきたらインド料理以外も食べると有り難さがほとばしります。
ハンピのパスタ、うまかったなあ。


今回の旅は特に節約もあんまりしてないのですが、
冷静にデータと向き合ってみると、
むっちゃ安いなインド!
さすが天竺ですね。極楽極楽。
ただ、お土産とか衣類の購入はほとんどしてません。
ほぼ宿泊、移動費、食費と観光地の入場料での金額になります。
これから天竺に向かわれる方の、何かの参考になれば幸いです。
素敵なインドを楽しんでくださーい。


おまけ。
カトマンズで、ついにあいつが降臨するッッ!!
次回、のんだくれていいんだよ、ネパールだもの。の巻。お楽しみに。
そいじゃばね~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿