2016年7月10日日曜日

ダラムサラからの脱出~No.1を探しつつ洗濯物を乾燥させろ!~の巻。

雨ばっかりだにゃ~。
って絶対言ってる猫さま写真でこんにちは。

本日のダラムサラも雨、晴れ間のち霧がかって雨です。
私の総決算、すべての洗濯物を洗って早3日。
まだ乾く気配はありません。
昨日あんまりにも乾かなかったので、
部屋の中の電球の照明パンツを1枚ずつ直接置いて乾かすと言う、深夜の涙ぐましい努力にも関わらず、Tシャツは相変わらず乾いてくれません。


でもね、デリー、コルカタ、バラナシの皆様。
夜も肌寒いぐらいのこちらが羨ましい事でしょう。
ほっほっほ。まあ、洗濯物は乾きませんが。
そんなダラムサラで私、重大な任務を全うしておりました。



ネパールで食べた日本食を超える物はインドにあるのだろうか、と。



カトマンズ、ポカラ。
美味しい日本食は数あれど(詳しくはこちら)
ネパールは昨年の燃料不足で物価が高騰。
一食300円程の価格になっております。
インドで一食300円と言えば結構高い部類になってしまう。
ネパールでいかに豪遊したのかがわかりますね。
そんな時、風の噂で聞こえたのがこちら
その名も風の馬。ルンタレストランです。
風の馬。まるでナウシカのような世界観ですね。
私、風が見えるの!姫さまぁぁぁっ!的なね。
ドアを開けると店内の壁には本棚。
ワタシシッテマース!マンガデスネ!
しっかりナウシカもあります。素敵。
とりあえずお腹がペコペコだったのでどんぶりを注文。


コナンを読みながら待ってると、
きたー!かき揚げたまご丼!
たまご丼の中にかき揚げが入ってるんですが、
ちゃんと日本のお米とさっくりかき揚げ。
何よりたまごと出汁の巡り合い、宇宙コラボ。
すごいボリュームで、一食で1.5食ぶんぐらい。
これはうまい、うまいぞぉぉぉぉう!
と、味皇先生も納得のお味。
お値段100ルピー(160円ぐらい)だったかな?


他にも日替わり定食があって、
巻き寿司定食
揚げ出し豆腐定食
ってもうね、日本かよと。
定食は200ルピーでちょっと高いぶん、
巻き寿司
いんげんのごま和え
肉じゃが
味噌汁
サラダ
ってボリュームがやばい。
でも口の中は幸せ。やばい。


なんでこんな美味しいんだろ?
って思ってたら、作ってる人も日本人。
そりゃ美味しい訳ですわ。
食材は現地調達で、味噌も自家製とのこと。
すごいのが現地のお客さんが多い事。
定食以外は100ルピー程なので、現地の人のご飯と同じぐらい。


個人的にネパールの価格の日本食より、
ルンタの良心的価格のご飯の方がいいかな~。
ポカラのフジヤマみたいにメニュー多くはないけど、
インドでこのクオリティと値段はすごい。
ダラムサラまで来たら是非食べて下さい。



そんなダラムサラは街中がアートっぽくて素敵です。
雨が多くてそんな歩いてないけど。
これはナウシカよりラピュタかな。
さーて、今日中に電球の力で乾かして明日出発しますか。
次こそインド北部エリアの入り口、マナリまで向かいます。
ほいじゃばね~。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿