2016年7月5日火曜日

インドにさよなら。の巻。

長かったインドよ、さようなら。
僕はこれから、パキスタンに向かってみるよ。
インドよ、君の事は忘れないよ!




物売りのオモチャも物騒になってくる国境。
おっちゃんの顔つきもどこかパキスタンの風を感じる。



混雑する国境。
こんなにインドからパキスタンに向かう方がいるのですね。
しかし列ぐらい守れよインド人。
軍人の段取りの悪さと、我先にのインド精神で全く進まない進まない。
結果全員が強行突破っていう。
ほんと内蔵が潰されるかと思った。


さてさて、国境も見えてきたし。
ちょっと座って一休みしようか。




オオオオオオオオッッ!?
これは、こんなにパキスタンに行く人がいるのかい?

出国じゃあぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!
ウオオオオオオオオオオ!!!!
完全にスタンディングオベーション。
すると軍人さんが出てくる。


かっけぇ。
頭のトサカが謎だけど。
そして彼らは国境の門に掲揚されているインド国旗を
降ろして国境閉めました。



はい。インド~パキスタン国境の一日の終わりのイベントなんですね、これ。
国旗しまうだけなのに、
躍りにパレード、ドラムロールまで準備しちゃう徹底っぷり。
国境まで来たこの人達はインドの偉大さを噛み締めながら帰路につく訳です。



私が何故ここに来たかと言うと、
黄金寺院の横で
「ボーダー(国境)、ボーダー」
って言うリキシャのおっちゃんに会ったから。
そういえば国境まで行くツアーみたいのあったなあ、と。
お値段聞くと往復で100ルピー。
あら、お安い。
と言うわけで来てみたんですが、いや~、
一回行けば充分ですわ。
お祭り騒ぎで国境まで行けるのはここぐらいだと思うので、未体験の方はぜひぜひ。



デリーまで500キロしかないのにびっくり。
そしてこの旅3回目のインドへようこそ。



国境が陸続きにない日本だと実感があんまりないけど、
まだ準戦闘状態の両国の国境でこんな事できんのは多分インド人しかいないよね。
まあパキスタン側も張り合ってるみたいだからお互い様か。



そして戻って、夜の黄金寺院見学。


うつくしい…
隣に座ってたインド人と話してたら、
アムリトサルに住んでて、仕事が終わったら毎日ここに来るんだ、って。
彼はキラキラした目で黄金寺院を見つめながら話す。
知らない世界の、知らない夜は今日もまた更けていく。



さて、次回はダラムサラへ向かいます。
全てローカルバスなので、尻が耐えきれるかがポイント。
ほいじゃばね~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿