2016年7月12日火曜日

ちょっくらひとっ風呂浴びてくるわ!の巻。

嗚呼、お風呂に入りたい…
毎日シャワーばっかりで、暑い所に居た時は全然考えなかったけど、
涼しい所に来るとお風呂、ギブミーお風呂な今日この頃。


ふふふふふふ、大丈夫です。
ここマナリにはなんと温泉が湧いているのです!ひゃほう!
マナリから3キロほど、ローカルバスはないのでリキシャで10分ちょっとでしょうか。
ここ、バシスト村には温泉があります。




すごーく冷静に考えてみるとですよ。



私がインドに向かう前にヴィパッサナー瞑想の10日間コースをやってきました。(詳細はこちら)
で、その前の新潟の湯沢の温泉に入って以来、湯船に浸かった記憶がないんですよ。
たぶん4月10日頃かな?
実に3ヶ月ぶりの湯船です。



立派な門の先に男女別の湯船と寺院があります。
チャンバといい、ここも木造の門です。
この地域は木造の物が多いのかな?
入るときは水着着用でね。
外には洗濯用のスペース。
ここでみんな温泉水で洗濯してます。


お風呂に入ったのは日が暮れてから。
中からカメラはダメみたいなので、外の観光客が撮ってた所にどさくさに紛れて撮った写真はこちら。
しかも露天風呂…!
窪んでる所にお湯が出てて、シャワーみたいになってます。
ここで体を洗って、湯船にざぶん。
お湯の温度が半端なく熱い。
でも何て言うんだろ、寺院の中の温泉だからなのか、
すごくお湯にパワーがあるような気がします。
お湯の熱と一緒にエネルギー、どーん!って体に入ってくる感じ。
3分も浸かってられなくてすぐに出ちゃったけど、
全く湯冷めもしない、3ヶ月ぶりのいいお湯でした。



おっちゃん達も温泉でご満悦。



さーて、あとはバシスト村の探検だ!ってことで。
色々巡ったんですが、
この布屋の兄ちゃんが超ファンキー。
シャツもファンキーなんだけど、
タオルが欲しいって言ってるのに、
ずっとシルクを勧めてくる。
いや、これ吸水性ゼロだよね?
って言ってもノープロブレム。
たぶん明日もからかいに行ってきます。


他にもドクターフィッシュ屋さん
20分200(約320円)ルピーか~。ちょっと悩む。
バシスト村はちっちゃい集落ですが、
観光客もそれなりに滞在しているみたいでそこそこにぎやかです。


バシスト村、3日滞在の予定ですが早くも延長しそうな予感です。
温泉三昧でトゥルントゥルン。
これは昨日の雨のダラムサラで
全天候型雨ガッパ装備の私、 ぺかるです。
それじゃまた明日。
ほいじゃばねー


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿