2016年6月8日水曜日

春のコルカタ布祭り、再び!の巻。

どこもかしこも
布!布!布!!
コルカタのガリアハートと言う布製品のメッカに行ってきました。
どこもかしこも露店だらけの素敵スポット。
これは私も素敵になるしかない!と、店のお兄ちゃんに布の値段を聞く。
メーター70ルピー(90円)
ええ、大変ありがとうございます。
安すぎたので2メートル半げっと。
このおっちゃんの紫のクルターシャツ欲しかったな~
ほんとに気に入った布との出会いは一期一会。
そのチャンスを逃すと二度と手に入らない…かも知れない。
それが布のメッカの掟(多分)


色々予定が詰まってたので、1時間でお帰り。
何故か今泊まってる宿の料理を手伝っております私、ぺかるです。
本日の献立は
中華風味水餃子とスープ
大根サラダ
茄子と人参の浅漬け
となりまして、完成までのあれやこれは置いといて、

じゃじゃん。
あ、大根サラダ撮ってない。
ビールがまた進む進む!
旬ですもんね、茄子の浅漬けとビール最高。
あと水餃子、写真で見るより巨大です。
今日もおいしくできました。


夕食後はみんなでマリックバザールに買い物に。
ロマン君がクルターシャツを吟味してる間、前にズボン作ってくれたおっちゃんの所へ。


おっちゃん!今回はこの布を頼むぜ!


おっちゃんは寡黙な職人なので頷くだけ。
ここがおっちゃんの作業場。
二畳ぐらいのスペース。
裏路地の真ん中。昼間でも暗い。
夜の8時30分、簡単な採寸と希望を言ってミシンが音を立て始める。


ダダダダダダダ…


常に最高速。
それでいて縫製は正確で、真っ直ぐ。
布に印をつけるのは2箇所だけ。
図面は、おっちゃんの頭の中。


ダダダダダダダ…


指まで縫ってしまいそうな怒濤の勢いで、
ズボンは縫われていく。
コルカタのどうしようもない裏路地で、
確かな職人の技に息を飲む。


15分後に完成。
お値段100ルピー。(170円)
寡黙なおっちゃん、最初行った時は写真ダメだったんだけど
2回目はオッケーしてくれたよ。
おっちゃんとの15分は毎回スペシャル。
おっちゃん、ありがとー!


布との出会いが一期一会なら、
職人との出会いも一期一会。
着こなし完璧!
明日は早速これでガリアハート散策してきまーす!
一期一会ついでに
インドでこんな白い犬見たの初めて!
めっちゃかわいい。
これとは違うなあ、やっぱり。
明日のご飯のレシピ調べてねよねよ。
ほいじゃばね~



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿