2016年6月9日木曜日

さあみんな!今日はたけこみごはんよ!の巻。

はいどーも、素敵な猫ちゃんのあくびでこんにちは。
コルカタの現在時刻は17時30分。
サンタナのコルカタ支店のスタッフは最後まで私に料理をさせようとチケットが取れたのかどうかさえ教えてくれません。


今日の20時30分発の電車でダージリンに向かいます。
チケットが取れてれば。
素敵なスタッフがいるサンタナ、サンタナにみなさまどうぞお越しください(棒読み)


そうそう、昨日はさすらいの吟遊詩人、たけちゃんの出発日でした。
コルカタの最後に何食べたい?って聞いたら
炊き込みご飯!って。
しかも
具材は10種類ね!
完全なる無茶ぶりに敢然と立ち向かう私、ぺかるです。


とりあえずごはんの献立名を
たけこみごはん祭り
と命名いたしまして、
他に
わかめの味噌汁
だし巻き玉子
夏野菜の浅漬け
焼き鳥風鶏肉の炒めもの
というゴー☆ジャスセットにいたしました。
肝心のたけこみごはんは
生姜
人参
玉ねぎ
ピーマン
じゃがいも
鶏肉
なす
おくら
キャベツ
という、日本じゃまずセレクトしない具材のオンパレード。
しかも米がインド米なので、調味料と水加減は完全に目分量&勘。
そしてだし巻き玉子はインド人スタッフが作ってくれる素敵模様。
それが美味しいの。トゥクナ最高。


ミスったらお粥になるからね!
を連呼しながら作ったら、
水加減完璧。
食べてるたけちゃんの目にはうっすらとした何かが。
汗かな?汗だな多分。
味は薄味だったけどちゃんと炊き込みご飯してました。
よかったよかった。



たけちゃんを見送るときも
ちゃんこ、ちゃんこ、おつかれちゃんこ!
を連呼しながらギャーギャー見送って、
部屋に戻ってから同室の仁科さんとぽつり。

「一人いなくなるだけで、なんだか静かだね。」

多分その瞬間のたけちゃんは涙が止まらなかったのでしょう。伝わってる伝わってる。



そんな楽しいコルカタも今日でラスト!
まあ、また多分来るでしょ。
それじゃ準備でもしますかね。
ほいじゃばね~




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿