2016年6月10日金曜日

リアルラピュタかよダージリン!の巻。

へいへいほー、ダージリンで涼んでますぺかるです。
灼熱のコルカタから一転、現在の気温20℃ぐらい?
寒いです。パーカー着てます。
しかも霧雨がずーっと降りしきるダージリン。
霧のダージリンとはよく言ったものです。


麓のスィリグリーと言う街から乗り合いジープと言う完全に無茶な乗り物に揺られて3時間。
ちっちゃいパジェロに11人乗ってると思って下さい。
お値段130ルピー。
しかし、景色がすごくいい。
ぐんぐん坂を登ってスィリグリーの街がどんどん小さくなる。
ダージリンまでは晴れてたから、山の緑がとっても綺麗でいいドライブでしたよ。


あ、写真をね、ぜひアップしたいんだけど。
何回やっても回線が弱いせいか写真のアップロードができないのね。
コルカタのWi-Fiの偉大さを実感してます。
分かってたけど、写真1枚もダメって…
なので今日はテキストだけで皆様得意の想像力のみでお楽しみ下さい。


一時間ほど走った所で、山の途中の食堂みたいなとこで休憩。
ベジタブルモモ(餃子みたいなの)が8個ぐらいと辛味噌?っぽいのがついて30ルピー。
鼻血でるぐらい美味しかった。
安くて美味しいって、それだけで素敵よね。


相変わらず素敵な景色と尻の痛みのセットを味わっていると、やっとダージリン到着。
とりあえず乗りたかったダージリンヒマラヤ鉄道の予約をしに行く私。


おっちゃん、明日のチケットある?
明日はキャンセル待ち20人だね!


ダージリンヒマラヤ鉄道、さようなら。
3日滞在の予定でも、ずっとキャンセル待ち20~30人前後。
観光客向けの便はまだ余裕があるんだけど、
一般向け  30ルピー
観光客向け  680ルピー
って、絶対乗りたくない。
なので見晴らしのきくバタシアループという所だけ見に行こうか考え中。雨なんだよね~3日間。


そんで、ダージリン駅はちょっとした尾根?崖?の上にありまして。
見晴らしがきくんですが、その景色。
ラピュタそっくり。
駅の下まで家が建ってて、それが雲で見えなくなる所まで続いてて。
ラピュタに着いたパズー達をムスカが追いかけてくる前の、
ラピュタから雲がサーッと流れてくカットがほんとそっくり。
思わず口から出てました。
ラピュタは本当にあったんだ。
ラピュタ好きにオススメ。


ダージリンは本当に坂が多いってより、坂しかないんですね。
コルカタの盟友、247さん情報のオススメの宿まで直線距離400メートル。
歩いたら1時間以上かかりました。
タクシー使おう。ダージリンはタクシー使いまくろう。
そんなこんなで宿に着いたんですが、
霧のせいですかね。
ベッドシーツの湿度も100%
いいんです。ここはラピュタなんだから。


それではこれからごはんと服を調達してきます。
そいじゃばね~




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿