2016年5月28日土曜日

贅沢って一体なんぞや?の巻。

昔、なんかの本に書いてあったんだ。
飛行機で行くような長距離の移動に電車を使うこと。
その無駄とも思える時間がとても贅沢だってこと。



この何もしない時間を、みんなお金を出して買うのね。


あきらめて、ぼうっとしていましょう。



日本を離れて1ヶ月。
私はベンガル湾のほとりでぼうっとしています。


早朝のもやで鈍い光に輝く波打ち際、
子ども達は早くも遊びまわる。
しゃがみこんで波と戯れる。
瞬間をシャッターに捉える。
そんな子ども達はう○こ中。
目の前には広大なベンガル湾。
おそらく世界一壮大なトイレ。


何個か、踏んでるね俺。


まあ、いいか。


漁村の朝は早い。
みんなで協力して船を動かす。
子どもも、犬も、大人と一緒に声を出す。
大漁旗なのだろうか、赤い旗が誇らしげにはためく。




どこから来たの?
日本から。
日本?とりあえず座ってけチャイ飲んでけ写真撮ってけ!

インド人は多分、世界一の写真好き。
撮った写真を欲しい!とは言わない。
自分が写ってるのを見て、
嬉しそうに笑うだけ。


ここには日本の急かされてる感じも、
日本の便利なサービスもない。
でも日本にないものもいっぱいある。
海外に来て、それを感じる度に贅沢してるな~って感じちゃう。

プリーで、贅沢しようぜ!
皆様のお越しをお待ちしております。
そいじゃばね~

0 件のコメント:

コメントを投稿