2016年5月16日月曜日

そういえばすっっかり忘れてたけど、ヴィパッサナー瞑想に行ってきたお話。の巻

今日はもう​全力で昼寝をした​せいか、
全く眠くないのでブログでもポチポチと。
ちなみに​長いよ!​気をつけて。
んで、ヴィパッサナー瞑想。
4月の13日〜24日までの10日間コースに参加してきました。
千葉の長生郡という、​体にとっても良さそうな所​で、みっちり修行してきたお話をどーぞー。


まず何をきっかけにヴィパッサナーを知ったかと言うと、
ごく短期間の内に2人からヴィパッサナー瞑想の話を聞いたんですね、偶然。
最初聞いた時は
「うさんくさいな〜」
というのが第一印象。
もう一人の人から聞いた時に
「あ、思ってるよりやってる人多いんじゃんね」
じゃあ​試してみっか。​という所からのスタート。


千葉のセンターの他に京都にもセンターがあるんですが、そこは​予約いっぱい。
​千葉の方はまだ余裕があったので、とりあえず千葉のセンターに行くことに。
あ、行こうと思ってる方は早めに予約した方がいいですよー!
特に連休とかが絡んでる場合はすぐ予約​埋まっちゃいます。
​思いついたら予約予約!
そんで東京駅から京急で茂原駅という初めて降りる駅へ。
駅のロータリー3番バス停からバスが出てるはずだけど…と見渡すと、
​明らかに大荷物を持った集団を発見。
​あぁ、ここね、​ここだね。
​そのまま満員状態で揺られること30分ちょい。
​なにもない駐車場で下車。
​センターの人が車で​さらなる山奥に​連れてってくれます。


そして10分ほどでセンター到着。
 自然。

自然か。
カメラは預けちゃうので、画像は瞑想修行終了後のものです。


​こんな所で10日間なんて余裕じゃん!
​と、思っていたら​粉々にされました。色々と。
​到着後にミーティング、注意事項の説明と夕食を食べて​講話を聞いて就寝。
​この辺りから誰とも話しちゃいけない聖なる沈黙​が始まります。
​荷物の中で貴重品や携帯電話、本や筆記用具類は預けるように指示があります。
​あと完全に男女は別になります。
ちなみに寝るところは

​野郎だらけの20人ドミトリー。
​ちなみに冷房ないです、夏は多分​やばい​です。
朝の4時起床。
4時30分から部屋か瞑想ホールで瞑想。
6時30分から朝食、休憩。
8時からホールでグループ瞑想。
9時から部屋か瞑想ホールで瞑想。
11時から昼食、休憩。
13時から部屋か瞑想ホールで瞑想。
15時からグループ瞑想
17時からティータイム。
18時からグループ瞑想
20時から講話
21時瞑想終了、就寝準備
21時30分 就寝。
という​瞑想!瞑想!瞑想!!​の連続。
ちなみにコース中は完全ベジタリアンになります。
​もちろんお酒とタバコもだめ。
​シャワーとかは休憩時間に交代で使う感じです。
男性側のシャワーとトイレの個室は3つずつ。


で、このヴィパッサナー瞑想というのは、
なにやらブッダがしてた瞑想方法らしいんですね。
1〜3日目は鼻から出る息を​ただ観察するだけ​をしろと言われます。
ここで​自分の心がどれだけおしゃべりかわかります。
ちなみに胡座で1時間座るのが本当にきつかったです。
愛用のクッションとかあれば持ってった方がいいかも。
で、観察にも完全に飽きてた4日目、やっと​ヴィパッサナー瞑想​の修行が始まります。
鼻の息の観察を、全身に広げます。
頭の上から足の先まで、意識を体の隅々までくまなく網羅することで、全身の感覚を観察します。
この時大事なのは​観察するだけ。
​講話の時間に色々な話があって面白いんですが、割と専門的な話もあります。
以下はちょっと科学的にはアレな話なので、苦手な方は飛ばしてください。
あと1カ月ぐらい前の話なんで、うろ覚えでごめんなさい。


ブッダは解脱までの道をとても大変な苦労をしながら進みまして、
その時に気付いた事がヴィパッサナーの原型と言われてます。
まずベジタリアン。
殺生に関わること、それを助長する事は罪だと言うこと。
お肉を食べる人も、動物を殺しちゃう人も罪だとする話ですね。
そこから始まり、お酒を飲んだり人を騙したりすることは罪だと言う事を言われたみたいです。
それらの他に​怒り、妬み​などの強い感情。
もしくは暴力とかですかね、それらは相手に向けられた分だけ自分にも跳ね返ってくる、という考え方のようです。
それらの心にさんざん溜まりに溜まった罪の部分、これをヴィパッサナー用語で​サンカーレ​だったかな?と呼びます。
ヴィパッサナー瞑想はその心に溜まったサンカーレを除去して、綺麗な心にする!という瞑想方法みたいです。
ちなみに解脱に至るには心を​ピッカピカ​にしないといけないみたいで、そりゃあもう大変な修行をされてる方がいっぱいいるみたいですよ。


で、観察する訳です。
ただ観察するだけなんですよ。
罪の部分というのは​色々な人間の感情​で出来てまして、
それを感情や先入観を持たずに冷静に観察すると、罪の部分が溶けてく?なくなってく感覚があります。
​あ、サンカーレ溶けたんじゃね?
​とか思ってる時点で感情が入っているので、これはダメな例。
自分のサンカーレを観察して、冷静に体全体の感覚を感じていくだけ。
するといつの間にかサンカーレがなくなっていく。という瞑想方法です。


なので​神様が見えた!
​とか、
​めっちゃトリップできるぜ!
​なーんて瞑想ではないので、そこを求める方は他の瞑想のがいいですよ。


そんで、瞑想修行をしてみて気付いたこと。

​携帯、なくても全然いけるじゃんよ。
​これはほんと、びっくりするぐらい楽でした。

​ごはんがとても美味しい。
​もう1日の楽しみが食事ぐらいなんですね。ヘルパーさん達ほんとありがとう。

​色んな下らない事に寛容になれた。
​昔の事とか特に。
そんなのいつまでもあってもめんどくさいもんね。

​規則正しい生活で健康体。
​顔色が良くなった…気がした!


正直瞑想は​海外で一回もやってない​けど、あの修行はすごく良かったです。
​足が何度か折れたと思った​けど。
そして肝心の費用は​完全寄付制。
​なので気持ちだけ寄付すればオッケー。
正直10日間はきついですが、
耐えた分だけの​達成感​はあります。オススメ。



​田舎のバス停に行列の図。
​今度はインドのブッダガヤの瞑想センターで瞑想しようと画策してます。
それじゃ眠くなってきたのでおやすみ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿