2016年5月13日金曜日

インドの暑さ、なめててすいません。の巻。

買ったアイスが秒速で溶けていくインドからこんにちは。
​見たくないんですけどね、​何故か見ちゃう。

​そして後悔…
​こんなアホみたいな気温の中、​自転車で​寺院巡りをしてきました。
この時期に自転車は​本当にオススメしません。
​うちら以外自転車乗ってる人​は皆無​。
インド人ですらバイクかオートリキシャーに乗ってます。


まあそれでもレンタサイクルのおっちゃんに最初100ルピーと言われ、
​暑いから50ルピーにしてくれ。
​と、​粘ったら50ルピーに。
暑くて​観光客もいない​から、安くても貸しちゃうのね、多分。


本日の目標は​ヴィッタラ寺院とエンクロージャー​と言われる王宮的なところ。
ハンピ村からヴィッタラ寺院までは1キロぐらい。
ヴィッタラからエンクロージャーまでは4キロぐらいかな?
何故今日まわるかと言うと、同じ日にまわると​入場料が一箇所ぶん​で済むのです。
ちなみに入場料は​外国人料金500ルピー。(約850円)
​泊まってる宿が200ルピーなので、その高さが良く分かると思います。


そんなこんなでハンピ村から最初の目的地、ヴィッタラ寺院まで。
地球の歩き方の​怪しい地図​には
「徒歩なら通れる道」と書いてある道を通った方が近そう。
途中の階段とか道なき道とかを乗り越えて、なんとかヴィッタラ寺院に到着。
ちなみにチャリで行くのはすごく大変なので、行く方は覚悟して向かってください。

遺跡全体の大きさと精巧さもさる事ながら、
この戦車のモチーフがなかなか興味深い。
神殿も地下の部分とかもあって、
非常に高い建築技術を持っていた事が垣間見えます。


日差しが​べらぼうに強く​なってきたので次のエンクロージャーの方へ。


道はアスファルト舗装。
ゆるやかな登り坂。
​気温は35度ぐらい。
​バスとかバイクが​ギリギリ​を通り抜けていく​アトラクション​でしたね。もはや。


ほぼ無言でチャリをこぎ続けて、
エンクロージャー地区に着いた時はボロボロでした。テーマソングは壊れかけのRadio。
​遺跡より日影、の心境です。
なにもきこえない~
​この時期行く方は熱中症対策は万全にどーぞ。

栄華を極めた王宮も、人が離れてしまえば土へ還るだけ。
ラピュタのパズーが水中の街を発見した時の
​「こんなにすごい文明を持っていたのに、なぜ…」
​というセリフを​言わずにはいられない。


はい、かんぱーい!!!
そんなこんなで、やっとこさハンピに着いて、真っ先に飲んだのがコレ。
​コーヒーシェイク。
​完全に日本の​コーヒー牛乳​です。
これで生き返って、なんとかブログ打ってます。
いやー、この季節は間違いなく​オートリクシャーを使いましょう。
​遺跡は良かっただけに、体力は温存した方がいいと思いました。
これから行かれる方は参考にして下さい。
まだまだ、​ハンピの暑さはこれからだぜ!


​今日のおまけ。

朝ごはんに頼んだのが​イスラエルブレックファースト。
​イスラエル料理食べた事ない人が食べても美味しくいただけました。

そこの看板猫。
​カメラ目線くれる​いい猫ちゃんです。
ハンピにお越しの際はチリアウトにぜひ〜

そいじゃばね

0 件のコメント:

コメントを投稿