2016年5月9日月曜日

エローラ!エローラったらエローラ!その2

前回までのあらすじ。
​500ルピー​の券を買い、力みなぎるぺかるであったが、
途中現れた​カイラーサナータ寺院の前に力を失う!
「お師さん、もう一度ぬくもりを…」

しかしそれは​師ではなかった。
絶体絶命のピンチ!
​なので16窟を見る前にごはんにしようかと思ったんですよ、10時も過ぎてたんで。
でも食べると出ちゃうお腹事情。
​モラトリアムってやつですね。
で、結局出した答えは

​ペプシコーラ。

​糖分も冷たさも、炭酸でお腹も膨れて一石三鳥!
気がつくとまさかの​2本目。
​私コーラ飲まない人ですからね、
それだけ​緊急だった​と思っていただければ幸いです。


​コーラも補給して、いざ行くぞ!と。
しかし大きさが分かる写真がこれしかないかな〜

















どどーん。

















どどどどぅん!

















いよ〜っ!
​これが16窟、カイラーサナータ寺院です。
言葉にできない、って歌がありますよね?
あれは本当に言葉には出し尽くせない想いを
ら〜ら〜ら〜
に込めてるんだと思うんですよ。
ここを形容する言葉が​まさにそれ。
​100年の歳月をかけて完成した、この壮大さ、繊細さ。












現存して、実際に見れる事のありがたさ。














当時の人の想い、記憶がそこにあるかのような。












言葉にできねえ…


二階の部分は一般の人も入れて、
御神体を見る事もできます。























この​シヴァさん​超怒ってる。
シヴァさん怒ると地球滅ぶぐらいのアレじゃなかったっけ?ま、いっか。



と、まあこんな感じでしたよ。
16窟だけで200枚ぐらい写真撮ってました。
この他にも34窟まで全部行く予定が、28と29だけ行けなかったよー、ちぇ。
そして日本人の観光客がいました、エローラ!
もー、こんな暑い時期に日本人の観光客がまずいなくって。
ちなみにデリー以外だとムンバイで2人と、今回の2人だけかな、日本人。
旅人の日本人と情報交換がしたい〜




















これは夜動くパターンのやつ。
​今日は夜行列車で移動して、
​明日もすぐ夜行列車。
​そうすると明後日には​ハンピ​って所に着きます。いぇい!
ただね、ハンピの気温がね
























ちょっとは…涼しくなると思ってたんだ…


​まあなんとかなるなる!
ほいじゃばね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿