2016年4月27日水曜日

ちょっくら…ちょっくら焦ったよ!パート2の巻。

前回のお話はこちら


前回までのあらすじ。
スモッグに覆われる謎の大国、中国。
果敢にも大都市、上海での空港間の移動に挑戦する!
バスに乗って寝て、90分かかる所を
​30分で起こされた​所から、始まり始まり。


そうなの。
​途中で起こされたんですよ、30分ぐらいで。
​え?ってなってると
​終点だよ。
​って​言ってる。わかんねーけど多分言ってる。
​おかしーな、日本の窓口のおねーさんは90分かかるって言ってたんだけどな〜と、
まあ​嬉しい誤算だ​ってことでね、
早めに着いたからビールでも飲んで待ってようかなと思ってた訳です。
幸い上海浦東空港はすごく立派な空港。
よーし​行くぜ!ひゃほう!​と、空港に入ろうと思ったら、


​上海虹橋空港第一ターミナル


​って書いて…あるよね?
あれ?あれれ?
​上海虹橋空港ってさ、
​到着した空港だよね?
​もっと言えば
​ターミナル変わっただけだよね?


どうやら、ターミナル間のシャトルに乗せられたらしい。
​まあ、よくある、よくある。ね。
​これは…よし案内のおねいさんや!
ここは案内の人にも英語が通じる。
さくさくっとシャトルの場所を聞いて、ひとまず向かう。
この時すでに6時前ぐらい。
シャトルの所に行くと、次のバスは6時半と言われる。
​ええと、混んでるとここって2時間ぐらいかかるんだっけ?って聞いたら
​そうだ。
​と。


​21時発の便に20時半到着ってもう乗れないじゃんよ!


​最悪の予感が​ちらりと​する。
​しかもこのバスお金かかるんだって。
​30元。
​乗り換えで無料って聞いたんだけど?
って言っても30元。​いや、金ないよ?
​するとそれを聞いてた中国人の方々がお金を​恵んで​くださる。いや、それは困る、​嬉しいけど困る。
​結局持ってったドルと交換で30元ゲット。
ふう、とりあえず空港に行ける。


そしたらこのやり取りで仲良くなった、
日本語がちょっとだけできるさくらさん夫妻と道中一緒に行ってもらえる事に。​まじ心強い。
​多分さくらさん達は第二ターミナルに行く予定だったんじゃないかな。
それをわざわざ第一ターミナルで降りて、案内してあげるよ、って​いい人過ぎ。

6時半にシャトルバスが出発。
しかし上海の渋滞はなかなかひどく、
あんまり進まない。
しかも暗くなり、雨まで降ってきた。
まあ乗れなくてもまた予約すればいいやって事でね、
上海なんて初めての土地で受けた親切で、飛行機に間に合うかどうかなんて​割とどうでもよく​なってた。


雨に濡れた上海の高速道路は、何本もの流星が流れるみたいでとても綺麗に見えた。
これで​空気が綺麗​ならもっといいんだけどね。
そして空港に到着。
するとさくらさん夫妻が
​ハリアップ!急いで!走るよ!!
​ええ、​俺より焦ってますやん!
​時計をチラ見すると
​19時46分。
​あ、​間に合ったんじゃんコレ。
​ダッシュで追いかけ、
カウンターがまだやってるか聞いてくれてる。​すげーいい人。
​カウンターがやってるのを確認してから、


​じゃあいい旅を願ってるよ。
気をつけて。


​さっと出してきた右手で握手。
​全力で2人に幸あれ!
​本当にお世話になりました。ありがとうございました。


そのあとチェックインを済ませ、
出国審査を抜けて一息。
​いやー、空港の乗り換えって大変だわ。
​これが夕方のラッシュの時だったらもっとかかるんだろうなと。
ないとは思うけど、​空港の乗り換え​が必要になった方は時間には余裕をもってどうぞ!


そして​ビール​でも飲もうかと思ったけど、
これからの事を考えてあえてジャスミン茶。


さあ、​インド化してきたよ。
​これからこの人達と​7時間も一緒​なんだってさ。早くも空間が​スパイシー。





夜のオレンジ色の光っていいよね。


このあと窓側のインド人にどいてもらって席を確保。
CAのおねいさん達もインドクオリティになってきて、客を起こすのに普通に叩いてたりして面白い。
そして二回目の機内食。

はい​ここでやっとビールがありますね。
​でも半分も飲めなかった。
おいしくない​疲れからですかね、きっと。


そのあとはぐっすり寝て、
​ただいま、インド。


​到着がインドの1時35分。
この時間に外に出てもタクシーは​目的地に着きません。
​昔​ひどい目に​あったから(詳細はこちら)今回はそんな事はしないよ!
なので手段はただひとつ。
インドに入国したら荷物を受け取って、
​税関を抜けずにベンチで朝まで過ごす。
​これ一択。深夜に着いたらほんとこれ。
ほんとはダメなのかもだけど、
意外と​いっぱいいます、朝までの同志達。
​税関抜けても空港出なきゃいいんだけど、
外から人が入ってくるからね。
心配なら税関前で。
そんで日本からの夜食

​国境と、気温と気圧に耐えたちぎりパン。
​旅の味がしたぜ…!


そのあとは​朝の8時頃までずっと読書。
​ほんとはブログ更新しようと思ってたんだけど、空港のWiFiが軒並み使えなくなってるよ。


​4年前に拉致された現場。
​詳しくは過去旅に近いうちにアップしまーす。
そのあと地下鉄でNew Delhi駅まで出て、4年前にお世話になった​ナブラン​という安宿へ。
ここはオクラ丼が有名で

米の上にオクラと醤油を混ぜたやつ+怪しげな固さの目玉焼きのどんぶり。
けっこうなボリュームでお値段100Rs(約170円)
前よりちょっと味濃くなってたけどおいしーよ、オクラ丼。


そしてインドを旅してる和くんとビール飲みながら語らって、大体の行き先を決めたりしてね。
今日はダラダラ過ごして、明日の16時半発の特急電車に乗るよ〜!
所要時間​16時間。​明後日の朝にはムンバイにいます。お楽しみに。
そいじゃばねー


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿